お菓子 PR

ロッテの紗々が販売中止?チョコが売ってない!どこで売ってるのかと読み方や意味、値段など調査!

       記事内に商品プロモーションを含みます

ビターチョコとホワイトチョコがメッシュ状に編まれたチョコレートが印象的な「ロッテの紗々」

美しい見た目とパリパリとした食感は、他のチョコ菓子にはない唯一無二の存在として根強い人気があります。

かなり昔からある商品ですが、最近見かけないと感じている人がいるようです。

販売中止になってしまったのかと思い、早速調べてみました。

結論として、現在もしっかり販売されています!

ですが、「売っていない」「販売中止」と思ってしまうのはなぜでしょうか?

今回はこちらの内容について調査してまとめました。

  • 紗々が売られていない、販売中止と思ってしまう理由
  • 紗々が売っている場所
  • 紗々の種類や値段・カロリーについて
  • 「紗々」の読み方や意味

ぜひ最後までご覧くださいね。

ロッテの紗々(チョコ)が売っていない!販売中止って本当?

ロッテの紗々は販売中止になっておらず、現在も買うことができます。

以前は秋冬限定販売だったため、季節が変わるたびに姿を消していました。

ですが、チョコの製造技術が向上したおかげで、現在は通年販売しています。

それなのに、なぜ「売っていない」「販売中止」と思われてしまうのでしょうか。

売っていない理由①品切れ状態になっている

アニメやゲームのコラボ企画などで景品をもらうための対象商品になると、品切れになりがちです。

特にコンビニのキャンペーン企画では、買い占めの話題がSNSを賑わせています。

ロッテの紗々はそのような企画の対象商品になることが多く、売り場から姿を消してしまうようです。

また、紗々は期間限定フレーバーをたびたび販売していますが、数量限定のため売り切れになっていることもあります。

売っていない理由②売れ筋商品ではない

スーパーやコンビニなどでは売れる商品を中心に品数をそろえるのが鉄則。

紗々はあまり派手な商品ではなく値段も高いため、売り場から外されがちなのかもしれません。

ただ、最近ではコージーコーナーをはじめ、紗々とのコラボ商品が増えています。

認知が高まることで、売り場に並ぶことも多くなるのではないでしょうか。

ロッテの紗々(チョコ)はどこで売ってる?

紗々は全国のコンビニやスーパー、ドラッグストアなどで幅広く販売されています。

売り場面積が大きくてロッテ商品を扱っている店舗ならば、売っている可能性は高そうです。

コンビニもキャンペーン企画の対象商品としてよく扱われているので、狙い目かもしれません。

また、ロッテの公式のオンラインショップや大手通販サイトでも購入できます。

ロッテの紗々(チョコ)の種類は?値段・カロリーは?

常時販売しているのが「紗々」と「紗々<芳醇いちご>」の2種です。

「紗々」は2種類のチョコレートが絶妙なバランスで折り重なり、独自の食感と美味しさを作り上げています。

「紗々<芳醇いちご>」は以前「紅赤いちご」の名で期間限定販売されていました。

甘酸っぱい苺チョコにビターとホワイトチョコが合わさり、口の中で甘く溶けていく感覚を味わえます。

また、紗々は期間限定の商品を毎年発売しています。

抹茶やきなこ、栗など和を意識したフレーバーが多いのが特徴です。

最近では京菓子司末富監修した「きなこ黒蜜」がSNSで美味しいと評判になりましたね。

なくなり次第販売終了することが多く、いつのまにかなくなっていた!ということがよくあるようです。

気になる期間限定の商品は、早めに確保することをおすすめします。

紗々の価格は1箱(69g)16枚入りで248円(税込)前後。

カロリーは1枚(4.4g)当たり25kcal。

どのフレーバーも同じカロリーのようです。

軽い歯触りとなめらかな口溶けにつられて、つい食べすぎないようにしましょうね。

紗々の読み方や意味は?

読み方が難しい漢字ですが、「さしゃ」と読みます。

日本の伝統的な薄く透き通る絹織物である「紗」が由来。

さらに、2種類のチョコを使用していることから、重なるという意味の「々」を合わせてネーミングされました。

色の違うチョコが交互に織り込まれた、まるで布のようなチョコレートにぴったりの名前ですよね。

和の世界観を印象付けるために、あえて漢字を使った商品名にしたそうです。

日本のお菓子らしい繊細で上品な味わいを楽しめる紗々は、今も根強く支持されています。

ロッテの紗々(チョコ)が売ってない!販売中止って本当?どこで売ってるのかと読み方や意味、値段など調査!まとめ

  • ロッテの紗々は1995年の発売以降、現在も全国のスーパーやコンビニで買える。
  • 定番のノーマルといちご味以外に、期間限定のフレーバーもある。
  • 「紗々(さしゃ)」は絹織物を意味する「紗」の文字を当てている。

初めて紗々を食べたとき、板チョコとは全く違う食感と口溶けに驚いたのを今でも覚えています。

コージーコーナーとコラボした「紗々ミルクレープ」は再販されるほどの人気ぶり。

さらにはダイソーとのコラボで、紗々柄のネイルシールまで販売されています。

これからも他にはないチョコ菓子として、変わらず販売し続けてほしいですね。